BLOG

金持ちと豊かさ、仕事と職業

金持ちと豊かさはイコールのように見える。

 

年収ウン千万で豪華な家に住んで、いいもん食べて、いい服を着る。

メディアではそんなことを人生の成功モデルとして提示してあるが、果たしてそいうか.....?

 

そうゆうのが成功のモデルであるとしたら、ゴールの置き場所として金を稼ぐということを設定しないといけない。

金を稼ぐには、仕事をどうするか?

爆発的に金を稼ぐ仕事を選んで集中すれば大体はゴールに届くのではないだろうか。

まぁ、その前にやり続けれるメンタルがあるか、能力があるかは別の話にして、道筋を間違えなければゴールには行けるであろう。

 

そして金持ちになり豊かな生活がスタートだ!!ってなると思いきや.....

僕はならないと思う。

てか、なっている人を見たことがない。

 

なぜなら、豊かさと金持ちはイコールではないからだ。

 

 

じゃあ、豊かさとは一体何だろうか?

豊かさという言葉には実体がないから、人によって形が違う。

言ってしまえば、その人の精神状態の満たされ度で豊かさというものは変わるのではないかと思う。

お金が無くても幸せと言える人は精神状態が満たされているのであろう。

さらにお金があったらより最高!それはそうだろうと思うが、お金を稼ぐために自分のやりたくないとこをして、我慢や興味のないこと、さらには人を踏み台にしたりと精神を削るようなことをしてお金を稼ぐことをしたら豊かな精神状態になるのだろうか?

 

日本のサラリーマン方を見る限りではお金を稼ぐことで精神をすり減らして豊かな心になっている人は限りなく少ないのではないかなと思う。

 

ちなみに僕はやりたくないことをしてまで金を稼ごうという気は全くない!

人生のモットーに「やりたくないことはやらない!」という鉄の掟が刻み込まれているからだ。

そうゆうモットーがあるから今の職業「美容師」を選んだというのもある。

今はやりたいように、自分が思いついたことを形にすることができる仕事ができることに豊かさを感じている。

なかなかできない経験や見える世界があるからね。

 

この職業をベースに金を稼がないといけないのはもちろん、一つの課題としてあるのでその課題をクリアするための制作をしないといけない。

けど、金を稼ぐという課題は一つのピースでしかないから、金稼ぎのために仕事の舵を大きく切るってことはしない。

悪魔で、自分の精神状態は豊かさを保ち、自分の周りに派生できるような舵は切りたいと思う。

そうゆう意味で僕は仕事を選ぶでは無く、職業を選んだという選択は間違いなかったなと。


小さい頃のことを思い出してみてください。
「大きくなったら何になりたい?」
そこにある答えは将来に対してのワクワクや希望に満ちた気持ちがあったのではないでしょうか?
僕はその頃の気持ちが未だに残ったままなのだと思います。
大人になれば、その気持ちだけではやれないってことは百も承知。
その気持ちを支えてくれる親はいないですからね。
一人でこの気持ちを貫き通すことが大人のステージである。
いつまでもワクワクしたいのは子供でも大人でも変わらない気持ちなので、それをずっと持ち続けて人生を歩むことが、本当の豊かさを手に入れることと僕は思っているので、この気持ちだけは忘れずに日々進んでいきたい。

これは個人的な考えなんで、正解かどうかはわからない。
てか、正解かどうかは勝手に決めればいいと思うので、この考えを1つの意見として人生の参考にしていただければ幸いです!

「人生」の記事

2023/07/09

強制的な練習は残業か?

我々にとって切っても離すことができない練習。 技術職である限り、腕を磨くことは必要不可欠であり...
2020/07/27

久々に

久々のブログです。 緊急事態宣言後からずっと忙しい日々が続いており、ブログを書くということをすっか...
2020/04/21

休業すべき?続けるべき?

ご存知の通り、コロナウイルス感染予防のため、政府から休業要請が出され店を閉めるとこが多数出ている。 ...

最新の記事

2024/01/13

2024年CARNEL

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、2024年のCARNE...
2023/12/02

2023年

今年も残り僅か。 2023年はどんな年であったかというと、KAZUMAが正社員となり一緒にカットを...
2023/10/17

今後やっていくこと

2023年も残りわずか 毎年これくらいの時期になってくると、今年は前進できたことって何かなーと振り...