BLOG

本当に怖い経営の話

7年前はここにサロンができるのだろうか?ってゆうくらい少なかった上前津、鶴舞エリアもこの1、2年でオープンさせるとこが増えたなーと感じる。

今年だけで、自分が認識してるだけで3店舗は出ている。
じわりじわりと競合店が増えていて、 CARNELも集客が厳しくなってる今日この頃と書きたいところですが、安定しておりますww

謙遜無しに言わせてもらうけど、このエリアでは負けるとは思っていません!
そこの自信はどこから出ているかというと、
すごい技術に自信があるからです!!!ってわけじゃなく
うちにしかないメニューがあるからです!!!ってわけじゃなく
内装めっちゃオシャレです!!!!ってわけでもない

じゃあ、なんやねんっていうと
ただただ、ターゲットにリーチさせてるだけです。
CARNELはこうゆう店で、こんな人におすすめ!というのをやっているだけ。
それだけで来るのです。
さらに言うと、ターゲットの層も大きいところを攻めているので集客数が多いわけです。

いやいや、うちもやっていますよ!って言うかもしれないが、僕からしたら全然できてない。
アッコさんみたいに、あなたは一体何をしている方なの?
っと、僕は聞いてしまうよ。

最近オープンしたところで、イヤイヤイヤーっとツッコミたくなる内容をお話しましょう!

まず、よくあるのが
名前が覚えづらい!!
何語?とか、ク&$"@!&って噛んでしまうような店名が多い。
自分の店を命名する時は思いとかを入れたくなる気持ちはわかりますが、すごい怖い話をすると。
お客さん、店の名前覚えてないこと多いです。
上前津の駅に近いヒゲの人の店、みたいにイメージでしか覚えてないです。
よほど、インパクトのあるイメージを与えたりしないと人は覚えません。
残念ながら、一生懸命思いを込めて命名してもその中身に触れることなく終えてしまうことが多いでしょう。
なので、店名をイメージが出てくるような簡単な名前がいいと思います。

次、専門店にしすぎ
専門店の方が、何をしている店なのかがわかり易いのでいいですが、そこのパイ少ないから難しくね?っていうこと。
CARNELも男性専門店なのですが、ざっくりと男性専門なだけです。
世の中の約1/2をターゲットにしているので、パイは大きい!
そこをバーバーという括りにして、フェード専門みたいなこと言ったら話は別ですね。
街を見てみましょう....
フェードの人は増えましたが、視界の中にどれくらいの人数いますか?って話。
ごく一部だし、圧倒的に若いが多い。
フェードというのも流行りだからいいだろう感はあるけど、実際はごく一部。
流行っているから多い気がするかもしれないが、今のご時世の流行りって一部の界隈というパターンが多いので、それに手を出してしまうと、事故ってしまうこともある。
過去に、「姫カット専門店」という攻めた専門店を見かけたことあるが、専門すぎて今では見ることをなくなりました。
やってることが、ガン黒ギャル専門店と同じくらいでしたね。
専門にするにはしっかりしたマーケティングが必要になるので、実際はとても難しいことです。
周りがやってるからやるような、安易な考えには気をつけましょう!!

最後は、働き方。
仕事とプライベート両方を充実させるようにしましょう!!
世の中的にはそうですね。
うん、世の中的には....
怖いこと言うけど、独立した瞬間あなたは世の中というレールから外れる道を進むわけです。
独立すると、誰も守ってくれない、保証してくれない、導いてくれない。
昨日まで安心できる街にある家で寝てたのに、起きたらサバンナのど真ん中にいた。っていうくらい環境が変化します。
何もない状態で、1から作り上げないといけません。
独立前のお客さんはいるかもしれませんが、ずっといる保証はありませんよ?
経験からお話しすると、独立前のお客さんは1年で半分以上いなくなりました。
我々の商売は人気商売。
「人」の「気」で左右されるので人気商売というのは当てにならないとアッコさんは言ってました。
ずっと飛鳥ちゃんを推し続けていたのに、卒業してしまったら井上和かわいいなーっと言って推してしまっている自分もいるので人の気は当てにならん!と自分でも実感しています。
それほど怖い商売をしているのでお客さん持っているから大丈夫って安心してると狙撃されて死にますよ。
プライベート充実、土日もフェス行っちゃうよー!とか余裕こいてる場合じゃないです。
1.2年は休まず必死で仕事しないと、今後は厳しいと思いますよ。

っと、こんな感じで偉そうに周りを見て色々書いていますが、これからの独立は本気で速攻で潰れるとかがありえる時代です。
何気なくで色々やってしまうとふわっと消えてしまうので、頑張ってやってきましょうね!

最後に一言、消費税は本当に怖いよ!!

「美容業界」の記事

2023/12/02

2023年

今年も残り僅か。 2023年はどんな年であったかというと、KAZUMAが正社員となり一緒にカットを...
2023/08/22

本当に怖い経営の話

7年前はここにサロンができるのだろうか?ってゆうくらい少なかった上前津、鶴舞エリアもこの1、2年でオ...
2023/07/09

強制的な練習は残業か?

我々にとって切っても離すことができない練習。 技術職である限り、腕を磨くことは必要不可欠であり...

最新の記事

2024/01/13

2024年CARNEL

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて、2024年のCARNE...
2023/12/02

2023年

今年も残り僅か。 2023年はどんな年であったかというと、KAZUMAが正社員となり一緒にカットを...
2023/10/17

今後やっていくこと

2023年も残りわずか 毎年これくらいの時期になってくると、今年は前進できたことって何かなーと振り...