BLOG

美容師免許は国家資格ですけど

スキルアップ、ステージアップをする話になるとまず頭に浮かぶのは資格!
世の中ほんと資格って多い。

みんななんかしらの資格は持っている。
聞いたことあるメジャーなもの、国家資格、それ何?って資格。
様々な資格で溢れてる世の中。

そんな中で世の中で価値が高い資格というとどんな資格が思い浮かぶか??

大体の人は国家資格が思い浮かぶのじゃないかなと思う。
だって国が認めたやつだからね!

そんな国家資格を持ったらなんか安定!って感じがするけどここ最近国家資格にまつわる論争があった。

国家資格なのになぜ、こんなに給料が少ないのか!?って話。

その代表格は「保育士」

僕が知る中では平均年収ワースト5に入るくらいの専門職だ。

じゃあなんで低いのよ!私たちの資格は国家資格なのよ!!って現役保育士さんのツイートはこればっかでしたね。
わかるよー、我々美容師も同じ国家資格なんだよねー。けど、理由があるんだよね。
その理由をひも解くためにまずは、そもそも資格とはなんのためにあるのか?って話から。

資格があると資格を有する必要にある業(お仕事ね)を行なって良いというもの。
許可証ってやつね。
じゃあ、なんで許可がいるのか?って考えると......
危険が伴うとか、責任があるとか、技能がいるとかそうゆう事が出てくるね。
そうゆうのってまとめるとどうゆうことになるかというと。

何かあったらトラブルが起こるってこと。
誰かが死ぬとか怪我するとか、お金を損失するレベルのトラブル。
そのトラブルが起きた時にどうするかというと、裁判になるわけ。

裁判をするには法の下で行わないといけないからルールを決めないといけない。誰が悪いかって決めるためのルール。
そうゆう正義、悪をわかりやすくするために資格を持たせるというわけ。
資格ない時点でトラブル起きたら一発で悪にできるからね。簡単に問題解決☆

わかりやすくまとめると
資格を持つこと=責任を持たされる って話。
それと給料は別の話ってわけです。
給料は経営の仕方で大きく変わるからね。
資格が給料を生むのではなく、経営でどれだけのお金が入り、どれだけお金が残るかが給料を生むのです。
資格だけでは給料には反映されないよってこと。
反映されても時給が100円アップするくらいじゃないかな。


けど、資格を持つことは大切なことだし、いいこと!
本質的な部分が見えてないと苦労したのに全然給料に反映しないし、かけた投資に対してのバックもない!
奨学金とかもらって学校通って資格取ってとかになると就職してから大変だからね。
手取り15万なのに返済3万とか!
12万で生活は無理でしょ。

美容業界もこのようなこと起きて返済に苦しんで仕事辞めるってこと多々あるから、もう少し仕事始めてからどうしたら続けていけるか考えないと叶えたい夢も叶えれないのじゃないかな.....
そうゆうのはちゃんと大人が教えてあげないといけないな。

最新の記事

2022/05/31

アイドルタイム

※画像の意味とは違う内容の記事です お客さんが来なければアイドルタイム(無作業時間)が発生してしま...
2022/04/08

価格設定に迷ったらパクる

値段設定するのはとても難しい.... 高すぎても来ないし、安すぎても儲からない。 競合のあそこはあ...
noimage
2022/03/16

ゆっくり過ごすことだけが良いとは限らない

自分達が現場で仕事をしていると、今この瞬間が輝くステージなんだ!! って思い、煌くステージをいつま...