BLOG

なぜ辞めるのか?

求人を開始して、スタッフが居続けれる店とはなんだろうか?っというのを考えています。
正直なところ、理美容師は自分自身で稼ぐことが可能なので店はそれほど重要では無いと思っています。
1つの店にいる意味というのは無く、ステージ毎に店を変えたり自身で店を持つという流れになる傾向にある。
今だと面貸しサロンでフリーランスとしてやる人が増えてきた。
自分の力で稼ぐことができ、不要なリスクだったり経営をしなくとも純粋に理美容師としての仕事のみでやっていけるというのが面貸しサロンで籍を置くのが多くなった理由だと思う。

やり方によっては月収100万も無理な話ではない!それが今の面貸しの魅力だ。
正社員として理美容師をしていると、例えば売上が先月よりも30万上げました!!となったとする。
その店の給料システムによるが、これだけ売上をあげたとしても給料は3万くらいしかアップしないだろう。(ちなみに30万アップはかなりすごいこと!)
酷いとこは全く上がらない....
ちなみに面貸しの場合は15万くらいはアップされるであろう。
この数字の差を見せられたら面貸しの方がいい!ってなるのは容易に想像できる。
面貸サロンの待遇に負けじとアップした売上の半分も歩合に付けてしまったら経営的には結構厳しい!っというとこがほとんどだろう。
経営の仕方次第ではこれが可能なとこもあるかもしれないが、なかなか難しい話だと思う。

だがしかし、給料をアップする以外で人を引き留める何かが無いとスタッフはその店から去ってしまうであろう。

お金で人を惹きつける....
大手みたいな資金力があるとこじゃないと無理ですね!

自分に力があるならそれを正当な評価をしてもらい見合った報酬が欲しい!
力がある人はこう考えるだろうな。
しかし、稼ぐ自信が無い人はどうだろうか?
みんながみんな稼げる人では無い。理美容業が好きで続けれるかが不安みたいな人もいる。
僕なんか、メンズしかできなくて他に行くとこがないから今の店を作ったという経緯があるから他に行く宛がない!みたいな人を受け入れる店っていうのがあれば人は集まるかもしれない。

っていうのをちょいと文章に起こして考えを整理してみると....これはこれでなかなかの難儀だなーっと思った。

人が集まり、居続ける店.....
難しい境地に入り、経営者らしい仕事となったなーと思い文字にしたのであります。

悩みは続く!!

最新の記事

2022/04/08

価格設定に迷ったらパクる

値段設定するのはとても難しい.... 高すぎても来ないし、安すぎても儲からない。 競合のあそこはあ...
noimage
2022/03/16

ゆっくり過ごすことだけが良いとは限らない

自分達が現場で仕事をしていると、今この瞬間が輝くステージなんだ!! って思い、煌くステージをいつま...
2022/02/13

なぜ辞めるのか?

求人を開始して、スタッフが居続けれる店とはなんだろうか?っというのを考えています。 正直なところ、理...