Blog

痩せて閃いたこと

ちょいと痩せてみますかって感じで始めた減量。
結果を先に言うと、1週間で75kgから71.8kgまで痩せました!!


70kgまで痩せてやろうと思っていましたが、厳しい食事制限を設けなかったのでここまでしか行きませんでした。

減量をしてみて気付いたのですが、ビジネスする感覚と似ているなっと思いました。

目標を設定して、プロセスを考え、実行し継続するためのメンタルをどう保つか。
これはビジネスをするのとほぼ同じ!!

ダイエットは色々な手法があり、楽して痩せよう!ってのが多い。
楽して痩せるには越したことない。
けど、やったのに痩せなかったことってありますよねw

実際痩せてみて分かったことなんですが、太った原因ってあるわけでそれがなんだったのか振り返ってみる。そして、その問題をどのようにしたら解決できるかを考え、実行すれば痩せることはかのうではないかと….
自分に当てはめると、ここ最近体重が増えたのは筋肉が大きくなったというのもある。
そして大きくするためにトレーニングをするとともにたくさん食べたのだ。
タンパク質中心ではあるが、量を食べるために米を多くとった。
トレーニングもするから腹も減るから量は多かった。
そして、筋肉が増えたせいか無性に腹が減る。
コンビニでよくパンやカップ麺を食べる日もちょくちょくあったのだ。

はい、これで原因が明確にわかりましたね。
原因は「食べ過ぎ」
トレーニングは継続して、食事の量を減らせば痩せれると考えた。
時期は猛暑なので、急激に食べる量を減らしてしまったら夏バテを起こすので少しづつ減らした。
特に夜はつまむくらいの量で終わり。
朝と昼にしっかりと食べ、夜を少なめに。
タンパク質を中心として、炭水化物は1日の量茶碗1杯いないで抑えたのだ。

運動は朝、ストレッチと筋トレを30分
夜にしっかりと2時間トレーニング。
有酸素もしっかりやります!

これを1週間続けたら4キロ痩せました!
リバウンドも無く、継続中。
1ヶ月くらいかけて65kgまでは痩せようかなと思っている。

短期でしっかり痩せれたのは太っている原因、今の自分の状況をしっかり見ることが大切だと思う。
これはビジネスでも同じ。
売上が下がったなら原因はなんなのか?今の状況はどうなのか?しっかり自分を見つめることが大切だ。
こうしたことを疑似的に訓練することができるのがダイエットではないかと思う。
ちなみに、デブだから無能!っていうことではないですよww
痩せるにしても売上を上げるにしても分析、計画、実行、改善、継続が大切なこと。
特に分析!
足元がどうなのかをしっかり見ることが必要だと思います。
分析がしっかりできていれば行くべき方向や道もしっかり見えると思うので業種問わず、訓練をすべきですね。

分析、計画、実行、改善、継続の力を持っているかをチェックするために入社試験にダイエットをさせるというのも意外といいかもしれませんね。
力のあるいい人材を発掘できるかもしれません!
問題はハラスメントと言われてしまわないかどうか…
女性の体重をチェックしないといけないから、問題ありそうですねww

過去の記事

全て見る